IPランドスケープ

知財情報解析を活用して知財経営に資する戦略提言をはかること

「IPランドスケープ」とは、特許などの「Intellectual Property(知財)」と、景観や風景を意味する「Landscape」を組み合わせた造語で、知財情報解析を活用して知財経営に資する戦略提言をはかることです。

2017年7月17日付の日本経済新聞朝刊で「IPランドスケープ」が大きく取り上げられるとともに、弊社代表 山内によるIPランドスケープ実践事例の一部が報じられ、今日のIPランドスケープブームの契機となりました。

IPランドスケープで実現できること

  1. 知財情報と市場情報を統合した自社分析、競合分析、市場分析
  2. 企業、技術ごとの知財マップ及び市場ポジションの把握
  3. 個別技術・特許の動向把握 (例:業界に大きく影響を与えうる先端的な技術の 動向把握と動向に基づいた自社の研究開発戦略に対する提言等)
  4. 自社及び競合の状況、技術・知財のライフサイクルを勘案した特許、意匠、商標、ノウハウ管理を含めた、特許戦略だけに留まらない知財ミックスパッケージの提案 (例:ある製品に対する市場でのポジションの提示、及びポジションを踏まえた出願およびライセンス戦略の提示等)
  5. 知財デューデリジェンス
  6. 潜在顧客の探索、並びに自社の客観的ポジションの提示
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